本文へスキップ

TEL. 026-234-3682
akebono_somukai@hotmail.co.jp

〒380-0872 長野県長野市妻科265−2

行事

あけぼの寮の年間行事の紹介です。

あけぼの寮では、1年間を通して様々な行事が用意されており、たくさんの寮生と仲良くなる機会があります。
また、行事は、自治寮なので、寮生自身が企画・運営します。
ここでは、そのうちいくつかを紹介します。

4月
新寮生歓迎
顔合わせコンパ、温泉、新歓コンパ、お花見、ご飯会…。入寮して最初の行事です。同期や先輩方と顔を合わせて仲良くなる最初の機会です!ぜひ参加して寮に馴染みましょう。在寮生にとっては後輩と仲良くなるチャンス!

5月
定例総会
春と秋、年に2回行われます。寮の予算や方針を決めたり、半年間の活動を振り返ったりする大切な会議で、全員参加が義務付けられています。定例総会終わりには、総会お疲れ様コンパもあります。

6月
コンパ
4年生実習おつかれさま&3年生実習いってらっしゃいコンパがあります。実習も始まり、食堂に集う先輩の姿も見られるかもしれません。コンパは月ごと定期的に行われます。寮生たちと仲良くなれる楽しい時間です。美味しいご飯も出るので、ぜひ参加しましょう。

7月
前期期末テスト
寮とは直接関係ありませんが、大学の期末テストがあります。毎年この時期は、寮生たちが食堂で遅くまで(というより朝まで?)勉強しているとかいないとか…。食堂のクーラーで涼む人も見かけます。

8月
夏休み
待ちに待った夏休み…!大学生はたっぷり2ヶ月もあります。帰省する人、旅に出る人、バイトや部活をがんばる人、飲み会する人…。寮に残る人も多くいるので、みんなで海に行ったりかき氷を食べたり花火を見たり、寮でしかできないいろんな思い出が作れます。
3年生は教育実習で夏休みはほとんどありませんが、それはそれで充実した夏を過ごせますよ!

9月
夏休み

10月
後期がんばろうコンパ
長かった夏休みも終わり、後期が始まります。1年も後少しになりますが、寮のメインイベントはこれから!寮祭の準備が少しずつ始まります。

11月
定例総会
後期の定例総会。寮に慣れてきたからと言っておサボリは厳禁。予定はしっかりあけておきましょう。

12月
あけぼの寮祭
あけぼの寮最大の行事!前夜祭、ミュージック企画、地域交流、スポーツ大会、中夜祭、課題解決、各階対抗企画、後夜祭…3日間ぶっ通しのお祭りです!地域交流で地域の方と交流したり、中也祭で卒寮生の先輩方が来たり、どの企画も練られていて、良い思い出が作れること間違いなし。朝から夜まで全力で楽しみましょう!
年越しも寮で過ごす人が少なくないので、みんなでわいわいできますよ。

1月
後期期末テスト
もう1年が終わります。最後にテストでしっかり勉強しましょう。

2月
春休み

3月
卒寮
お世話になった先輩方との別れ、寮との別れ…もちろん追い出しコンパもやります。最後まで寮で楽しい3年間を!

信州大学 妻科寮<あけぼの寮>

〒380-0872
長野県長野市南長野妻科265−2

TEL 026-234-3682

inserted by FC2 system