本文へスキップ

TEL. 026-234-3682
akebono_somukai@hotmail.co.jp

〒380-0872 長野県長野市妻科265−2

お仕事

あけぼの寮での仕事内容を説明しています。


あけぼの寮は自治寮なので、寮運営のためのお仕事は寮生が行います。
その仕事には、必ず寮生全員が関わります。

仕事内容
事務当番 およそ2時間、寮の事務室で来寮者や電話、配達物の対応などを行います。
風呂掃除 夕方6時までに、お風呂掃除をします。
残寮当番 長期休暇中に6時間、事務当番を行います。
畑の仕事 寮の裏手にある畑の草刈りや水やりをします。

※また、上記以外にも、居住階(ブロック)ごとに分かれてのお仕事もあります。
 毎週火曜日に居住階ごとに集まり(ブロック集会)、寮全員への連絡事項を確認した後、
 各ブロックごと、共有スペースを清掃します。

総務会


寮の運営がうまくいくように、管理をしていくのが総務会です。
基本的に、入寮から卒寮までの間、1度は役職に就くことになりますが、それが入寮したての場合もあります。
役職は前期・後期のそれぞれの学期の変わり目に決めます。その際に選挙を行い、引き継ぎをします。

寮長 総務会の代表であり、寮の代表です。
副寮長(入退寮の部) 寮生の入寮や退寮に関する手続きを行います。
副寮長(学部対応の部) 大学との窓口になります。
寮職員の部 寮の職員さんの雇用や交流に関するお仕事をします。
残寮体制の部 残寮当番表の作成・管理を行います。
鍵・空き部屋の部 居室の鍵・空き部屋の管理を行います。
生活ルールの部 寮生活のルールに関わるお仕事をします。
地域・風紀の部 地域の自治会や寮の近隣の方々との窓口になります。
備品管理の部 寮内の備品を管理・補充をします。

部局会
 
また、総務会と同様、寮の運営のために管理を行う部局会も存在しています。
こちらも、寮の運営のために必要不可欠な仕事であり、前期・後期、学期の変わり目に代替わりします。

 厚生部局  寮内の美化に関するお仕事をします。
 炊事部局  寮生に寮食の注文を取り、寮食費を回収します。
 文化部局  寮内コンパの企画・運営を行います。
 会計部局  寮費の回収・管理を行います。
 ブロック長会  毎週、寮内の連絡事項を伝達します。

また、年に2回定例総会を行います。
特別な理由がない限り、全員必ず出席が義務づけられています。
この定例総会を運営する、議運団も寮生が行う仕事とされています。

その他、選挙の運営を行う選挙管理委員会、会計の監査を行う会計監査委員会、車を持っている寮生が全員所属しなくてはならないオーナー会、そして、寮内のネットワーク環境の管理や当ホームページの管理を行うホームページ管理委員会があり、それぞれが仕事をこなしています。



信州大学 妻科寮<あけぼの寮>

〒380-0872
長野県長野市南長野妻科265−2

TEL 026-234-3682

inserted by FC2 system