本文へスキップ

TEL. 026-234-3682

〒380-0872 長野県長野市妻科265−2

お仕事

あけぼの寮での仕事内容を説明しています。


あけぼの寮は自治寮なので、寮運営のためのお仕事は寮生が行います。
その仕事には、必ず寮生全員が関わります。

仕事内容
事務当番 およそ2時間、寮の事務室で来寮者や電話の対応などを行います。
風呂掃除 夕方6時までに、お風呂掃除をします。
残寮当番 長期休暇中に6時間、事務当番を行います。
畑の仕事 寮の裏手にある畑の草刈りや水やりをします。

※また、上記以外にも、居住階(ブロック)ごとに分かれてのお仕事もあります。
 毎週火曜日に居住階ごとに集まり(ブロック集会)、寮全員への連絡事項を確認した後、
 各ブロックごと、共有スペースを清掃します。



寮運営が上手くいくように、管理をしていくのが総務会です。
学校で言う生徒会に当たります。
しかし、年功序列で総務会の役職に就く訳ではなく、入寮したての2年生も役職に就きます。
基本、入寮してから卒業までに、必ず一回は就くことになります。
役職は前期・後期のそれぞれの学期の変わり目に決めます。その際に選挙を行い、引き継ぎをします。

総務会
寮長 総務会の代表であり、寮の代表です。
副寮長(入退寮の部) 寮生の入寮や退寮に関する手続きを行います。
副寮長(学部対応の部) 大学との窓口になります。
寮職員の部 寮の職員さんの雇用や交流に関するお仕事をします。
残寮体制の部 残寮当番表の作成・管理を行います。
鍵・空き部屋の部 居室の鍵・空き部屋の管理を行います。
生活ルールの部 寮生活のルールに関わるお仕事をします。
地域・風紀の部 地域の自治会や寮の近隣の方々との窓口になります。
備品管理の部 寮内の備品を管理・補充をします。

部局会
 
 厚生部局  寮内の美化に関するお仕事をします。
 炊事部局  寮生に寮食の注文を取り、寮食費を回収します。
 文化部局  寮内コンパの企画・運営を行います。
 会計部局  寮費の回収をします。
 ブロック長会  毎週、寮内の連絡事項を伝達します。

※年に2回定例総会を行います。
 学校でいう生徒総会に当たります。全員必ず出席します。



総務会以外にも委員会があり、車を持っている人はオーナー会という委員会に入ります。

信州大学 妻科寮<あけぼの寮>

〒380-0872
長野県長野市南長野妻科265−2

TEL 026-234-3682

inserted by FC2 system